2013年2月16日土曜日

ムラサキポンポンつき、ベレー帽

姪っ子からオーダーされたニット帽を編むために、
毛糸探しを始めた。

『好きな色は、グリーン、むらさき、オレンジ色』

なんて言っていたので、最低でも、その3色は、揃うように探した。

この3色が揃うカラーバリエィションのある毛糸って、思っていたより少ない。

悩んだ挙句に、購入したのは、
毛糸ピエロの、ウオッシュ アラモード

アクリル70% 防縮ウール30%
「チクチク感は、ほとんどないよ」 と、説明書きがあった。
全30色の、カラーバリエィション
グリーンらしい、グリーンがあったのも、決め手となった。

むらさきも、たぶん姪っ子の好みそうな、トーンのむらさきだ。

1玉、40g巻きなので、単色で帽子を編むとしたら、2玉は必要、
ベレー帽のように、広がっている帽子だと、念のため3玉はあったほうがいいね

と考え、むらさき3玉、グリーン1玉、きみどり1玉、みかん色1玉、アイボリー1玉を注文

届いた毛糸は、さわり心地が、少しガサガサして、がっかり。
「チクチク感は、ほとんどないよ」 は、やはり、売り文句だったのか?
でも、つい先日まで触っていた、Everydayが、あまりにも気持ちのいいさわり心地だったから、そう感じてしまうのか?

でも、とにかく、ゲージを編んでみた。
毛糸の帯には、使用棒針4~6号、22目29段 中細~合太となっていたが
私の手では、3号棒針で、22目30段

むらさきの毛糸で、ベレー型に編むことにした。

まずは、作り目、110目で、輪にした。
リブ編みを3cmほど編んだら、模様編み、をしながら増やし目を続け、
10cmくらいに編めたら、今度は、減らし目を続けて

編みあがったのは、



後ろから見ると、


こんな感じ。

さぁて、姪っ子は、喜んでくれるでしょうか?

参照にさせていただいたパターンは、Drops Design のこちらのページからです。






0 件のコメント:

コメントを投稿