2015年12月7日月曜日

赤いバラの刺繍のポーチ

2か月以上も、ブログの更新をしていませんでした。
その間、ただぼーっと何もしていなかったわけではなく、
いろいろな刺繍をしたり、縫い物をしたり、編み物をしていました。

ただ,ブログに載せる気にならなかっただけ・・・

今回は、ポーチを作ったので、見てください。


黒い布に、

真っ赤なバラの花を、

刺繍しようと思います。

花びらと、

バラの花の、特徴的な中心の丸まり、葉っぱをデザイン

縦、横、約4.5cm位の大きさです。

黒い布なので、紙に書いたデザインを、布に映すのに、
グラファイトペーパー ホワイト を使用しました。



はっきりきれいな線が引けました。  チャコペーパーより、弱い力で、くっきりきれいに写せました。

グラファイトペーパー ホワイトは、楽天市場のここに

水では消えないけれど、消しゴムで消せると、説明書きに書いてありましたが、
刺繍は、何度も、布の表面を触ることになるので、いつの間にか書いた線が見えにくくなってしまうことが心配で、最初に、デザインのアウトラインだけ、split stitch で、キープしておいて、

先に、葉っぱを、刺繍。

葉っぱの先端に、
若い葉っぱの時によく見られる、赤い色を、加えました。

くすんだ赤茶色から、グリーン、影になるくらい緑まで、葉っぱには、6色の色を使いました。



そして、花びらを、外側から刺繍して、埋めていきます。






花びらの重なりで、

影になっている部分や、中心部分の丸まっている花びらには、紫や茶色を使用しました。







花びらには、8色使用しました。








黒い布地に、赤い花は、
どうも、写真に撮るのが難しい。
出来るだけ、実物の色が、カメラのモニターに映る色と、同じようにしたいのですが、
バラの色が、オレンジ色っぽくなってしまったり、
黒い布が、グレーに見えてしまったり、上手く写せません。











絞りを変えてとると、右の2枚の写真ほど、違いが出てしまいました。

















そこで、以前、紫色の布に、優しい
オレンジ色のバラを、同じデザインで刺繍してあったものを、
並べて、撮影してみたら、

少しは、ましに写ったように感じます。

バックの色が、黒1色だと、

カメラが暗がりと勘違いして、補正してくれていたのでしょうか?





出来上がったポーチは、横15cm位の物です。




2 件のコメント: