2013年11月4日月曜日

菊の、刺しゅう

11月になって、気温が急に涼しくなってきた。

庭の菊の花も、10月末の台風でだいぶ倒れてしまったけれど、

たくさんつぼみを付けていた菊が、ようやく咲き出しました。

そこで、菊をイメージして、刺しゅうをしてみました。


まずは、下絵ですが、

右上の大きな菊は、
昔からの菊の図や、和柄の図を参考に。

そのほかの菊は、楕円形の、
テンプレートを使って,描いてみました。

菊の葉っぱは、庭の菊から、2,3枚切ってきて
見ながら描きました。

今回は、サテンステッチを、主に使い、
花の中心部は、フレンチナッツ、とステムステッチ、葉脈は,バックステッチです。

そして、出来上がったのは、


刺しゅうの周りに飾った菊は、庭に咲いていたものです。

写真を撮った後は、菊の花たちはこんな風に飾りました。

にんじんの形のガラスの器に、
少しだけ水を張って、菊の花びらを、並べたら

あら、きれい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿