2013年11月15日金曜日

トナカイの刺繍

今年の5月に、福島に家族旅行したときに、
宿泊したホテルは、桧原湖のほとりにあった。

まだ日没には時間があったし、夕食までには、おなかをへらしておかなければ、
と思い、散歩に行かないか誘ったところ、賛成してくれたのは2人だった。

桧原湖から、五色沼に通じる遊歩道を、行けるところまで行って、引き返してこようと、3人で出かけた。
残りの人は、ホテルでグダグダ、  またそれも良し。

遊歩道沿いに、いくつもの沼が見える。青い水が夕日を反射して、きれいだった。
小さな川が、勢い激しく水を流していた。

森の中の道を、無口な3人は、ただ、静かに歩いて景色を楽しんでいた。

そこへ、山の斜面から、道に降りてくるものがあった。

ニホンカモシカ 

天然記念物だ

3人とも、ピタッと動きが止まった。
すぐ、5~6m先に、ニホンカモシカが、姿を現したのだ。
ニホンカモシカも、ピタッと動きを止め、我々の方を見ている。
多分、私は、息も止まっていたと思う。

目と目が合った。    2,3秒だったかも知れない。

ニホンカモシカが、道を横切って、山の中に入っていったのをきっかけに、
私たち3人も、われに帰った。
すぐに、後を追ったが、もうどこにもその姿は見ることは出来なかった。

見ちゃったねぇ  すごいの見ちゃったねぇ~

あのときの、感動と、興奮が、今でもありありとよみがえる。

先日、秋の紅葉狩りで、山形からの帰り道に、また福島の五色沼の前を通ったので、
また、ニホンカモシカに、出会えないかしら と、木の葉っぱよりも、地面近くばかりを見ていた。

感動のニホンカモシカを、刺繍できないかしら と、ニホンカモシカをGoogle検索してみたが。
途中で、道に迷ってしまって、
トナカイに、寄り道してしまった。
そんなわけで、トナカイの画像をたくさん、たくさん見て

トナカイの顔って、牛に似てるなぁ。。と思った


描いた下絵は、
いつものように、簡単です。

今回は、首から上だけ。












角と目

角は、枯れ枝のような乾いた感じに













鼻というか、唇というのか

やはり、牛に似てるんじゃない?












そして、出来上がったトナカイは、

needlepainting  by Okyo
写真を撮る角度を変えると、
needlepainting by Okyo
雰囲気が、変わりますねぇ。



1 件のコメント: