2020年6月28日日曜日

刺繍のヘアーアクセサリー

久しぶりの投稿です。
その間にも、いろいろ刺繍したり、作ったりしていましたが、
落ち着いてPCに向かう時間が、なかなかありませんでした。

今回は、ヘアーアクセサリーを、作りました。


茶色のフェルトに、木いちごを、刺繍して、ヘアーアクセサリーを作ります。
まずは、自分で描いたデザインを、フェルトに書き写しました。

フェルトに書いた、デザイン線は、消えてしまいやすいので、
葉っぱや、花の輪郭線を、本当に簡単に、
ランニングステッチや短いストレートステッチで、辿っておきます。
これだけで、すでに葉っぱの葉脈は消えかかってきました。

木いちごの実の輪郭は、何もせずそのままです。

そして、、左下の葉っぱの影から、暗い緑色で刺繍開始です。

葉っぱの刺繍だけ、終了です。
刺繍糸は、4色使用して、明暗をつけました。

木いちごの花の刺繍。

木いちごの実は、すべて、フレンチノットで刺繍しました。
少し陰影をつけたくて、赤とオレンジの木いちごの実には、
全部で、8色の刺繍糸を使用しました。
フレンチノットを、重なるようにきっちりと詰めて刺繍しました。

周囲に、スパンコールとビーズを、散らすように留めつけました。
これで、刺繍は終了です。
真ん中の、刺繍したフェルトを、トップにして、
上のベージュ色のフェルトと、下の黒い硬いフェルトを重ねて
接着剤で付けて完成させます。

黒いフェルトは、一番裏面になるので、接着剤でつける前に、
バレッタ金具を縫い付けておきました。


接着出来たら、周りを整えて完成!

そして、もう1点・・・
写真の奥の黒いフェルトに青い花を刺繍したヘアーアクセサリーは、
去年作って使っていたものです。
バレッタ金具ではなく、木の棒を刺して使うタイプです。
こちらの黒いものも、スパンコール付きで、少しだけキラキラします。






0 件のコメント:

コメントを投稿