2020年7月10日金曜日

小さな春の花たち 5-1 ノースポール

春も過ぎて、暑い夏がやってきましたが、

春の花たち5種類を、刺繍しました。

今回は、その5種類の中から、ノースポールを刺繍しました。


ナチュラルカラーの、綿かす付き、コットンリネンの布に、
デザインを、描きました、。

3本のノスポールの花を、
花びらの白さを際立てるために、かなり白い色のコスモの500番を使って、
花びらの大部分を刺繍して、
影として、各1本ずつ違う色を足すことで、どのように違いが出るかテストしてみました。

(コスモの500番は、DMCのblancと、B5200の間のような白さ。)

左には、薄いグレーブルー、
真ん中には、アイボリーカラー、
右には、薄い黄色、を陰として、刺繍してみました。
それが、次の写真


あぁ、残念。
写真では、全くその違いが判りません。

実は、肉眼でもわかりにくいのですが・・・
刺繍しているときに感じたのは、
左の、白に薄いブルーグレーの取り合わせが、一番効果的かな?
白いものの陰影は、きれいに仕上がらずに、汚い黒ずんだ色になってしまうこともあり、とても難しいけれど、テストしてみて、良かった。

ノースポールの葉と茎は、白っぽい緑などを、使用しました。

ほかの4種の花たちは、回を分けて記録します。

0 件のコメント:

コメントを投稿