2020年11月15日日曜日

アジサイの刺繍

 もう、秋から冬に季節が変わろうとしている11月に、

アジサイの花の刺繍を、仕上げてアップします。

このアジサイの刺繍は、7月から刺繍を開始して、10月末までチクチクしていました。

まずは、アジサイの葉の部分の刺繍から。


明るい、光を受けている白っぽい緑色で、


次に、少し黄緑色に近い色で、刺繍を重ねます。


花の下の隠れるにつれて、濃く暗い緑色で、陰影をつけます。


同様にして、葉のグラデーションを付けながら、3枚の葉を刺繍しました。
右下の葉は、、花の下に暗い緑色の範囲を、多めに刺繍しました。

さて、次は、花の色ですが、
アジサイの花は、とてもいろいろな色がありますが、
淡く優しいピンク色から、水色、そして紫色へと変化する色を表現してみました。


少し濃いめの色から、アジサイの花の刺繍をスタートしました。


一つ一つの隣り合う花びらの色を、微妙に変化させて、
刺繍を進めていきます。

わずかな、刺繍糸の色の変化がわかるでしょうか?


花びらに見える部分の刺繍は、ほぼ出来上がりました。
これから、花びらと花びらの間の隙間を、埋めていこうと思います。
それによって、影ができて、奥行き感が出せたらいいのですが。



花の間の隙間を、暗い緑色などで埋めることで、
柔らかな色彩のふわとした色合いが、少し落ち着きを持ってくれました。

なかなか、細かな刺繍をするための、まとまった時間がとれずに、
約4か月を費やしてしましましたが、
刺繍をしている間は、集中することができて、
私には、大切な時間です。



2 件のコメント:

  1. Your stitching always amazes me. Subtle and precise, I often wish mine was as delicate. This piece is beautiful. Wayne K

    返信削除
    返信
    1. Thank you so much Wayne. Your pieces are always absolutely wonderful, subtle and precise.
      My satin stitch is still rickety.

      削除