2021年2月27日土曜日

ツタの葉の刺繍

 昨年の11月に、伸びてきて困ったツタの葉を切って、小さなビンに入れておいた。

1枚1枚の葉が、同じ模様がなく、きれいだったので、

絵にかき、刺繍してみることにした。

それから、3か月。ようやく、ツタの葉の刺繍が出来上がりました。


布に、簡単にデザイン線を描きました。


まずは、細いツタの枝。
ところどころに、赤茶色の色があります。


1枚目の葉。
外側から、中心に向けて、色を変えながら、ロングアンドショートステッチ。


葉の表面だけ刺し終わりました。



葉脈を、バックステッチで入れました。
2枚目の葉は、白いマダラ斑が、多く入った葉です。


刺繍枠を移動して、刺繍の位置を進めます。


さらに、刺繍枠を移動させて、


ツタの葉の先端の、小さな柔らかい葉まで刺繍したら、終了です。


こんな感じで、、


下が、刺繍。
上が、本物のツタです。
写真だと、刺繍のほうが白くぼやけた色になっていますが、実際はもう少し濃い色です。

5 件のコメント: