2013年6月1日土曜日
着物の帯を、リメイク
とある道の駅に、お弁当を買おうと、立ち寄ったところ、
建物の外で、地元産の野菜などと並んで、
なぜか、帯を売っていた。着物用の、帯である。
使われていたものなので、多少の難はあるが、1000円から3000円の値段
つい立ち止まって見てしまった。 そして、買ってしまった。
この派手な、オレンジ色の、刺繍の帯。 きれいですねぇ
お値段は、3000円。
何かに、使えそう~。(ワクワク)
きっと1,2回締めただけなのだろう。 前側に折りジワは有ったが、ほかはキレイな状態。
よくわからないけど、ミシン刺繍かしら? (丸枠線が、少しギザギザしていますから)
帯の端を切って、中をのぞいてみましょう。
横に、刺繍糸が長ーく渡っていました。
袋帯なので、裏布も使えそうです。
とりあえず、クッションカバーを作ってみましょう
帯の長さは、433cm、幅、30.5cm
カバーしたいクッションには、46cm四方以上の生地が必要です。
そこで、刺繍面のある表側幅30,5cmの両脇に
裏布を付けたままの状態で、46cm+縫い代分
約50cm四方で、一枚だけ、裁断しました。
裏側の布が中心で、幅、約11cmほど、切り落とされたことになります。
なぜ1枚だけかと言うと、クッションの裏側は,椅子や、ソファの背もたれに直接擦れるので、
ちょっと、もったいないかな? と思ってしまったからです。
なので、もう1枚の布は、ごく普通の、綿の、こげ茶色の生地にしました。
うw、写真が,逆光でした。
しばらく使ってみて、差し支えなく使えそうだったら、もう1つ、作ろうと思います。
まだ刺繍のしてある部分が、270cmほどと、刺繍してない部分が100cmほど、
帯の形の細長いままで、残っていますから
また、何か考えます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿