2015年7月24日金曜日

我が家のネコの刺しゅう (3)

怪我をしてしまった我が家のネコ

首には、パラボラアンテナのようなプロテクターを付けられ、

家から外に出るときには、どこかに行ってしまわぬように、

紐を付けられ、自由に散歩することや、

体の毛づくろいをする自由も、無かった。


ようやく、傷の抜糸が済んで、

ザックリと切れていた傷口が、くっつきました。


動物病院から家に帰ってきて、パラボラアンテナのようなプロテクターを首から外し、

「さぁ、自由に遊んできてもいいよ。」

と言ったけど、

我が家のネコさんは、そのまま、死んだように眠ってしまいました。

長い間、首のプロテクターを付けられたままで、きっと、よく眠れていなかったのでしょう。私が、時々寝ている様子を見に行っても、気づかずに眠っていました。

まぁ、とにかく、化膿することなく、傷が治ってよかった。

私自身も、猫の外出に付き添うことから解放されて、
ホッとしました。

猫の付添いは終了したけれど、猫の刺しゅうは、まだまだ、終わりません。

前回に引き続き、

頬を、外側から顔中心に向かって、
埋めていきます。

左の写真では、頬の縞模様のほかは、グレー1色のように見えるかもしれませんが、

実際は、グレーの濃淡と、茶色系ベージュの濃淡を取り混ぜながら、刺しゅうしています。


私は、猫の横顔から耳の下までの、短い毛がびっしり密集して生えているあたりを、撫でるのが、
滑らかな感触で、一番好きです。



次は、
猫ちゃんのおでこを、
やはり、外側から、中心に向かって、刺しゅうしていきます。

















おでこの縦じまを入れながら、
顔の中心に向かって、
刺しゅうを続けます。


















鼻筋は、一番高い所だけ、
白い色を使って、明るい光を、
鼻の左側は、少し陰になるので、
グレーとベージュで、陰影をつけてみました。



次は、猫の目です。


縦長に、幅を変化させる、瞳の部分を、鉛筆で、少しずつ様子を見ながら、布に描き込んでみました。


丸い瞳の方が、猫のかわいさが出るのですが、今回は、怪我をしているときの顔なので、瞳は、楕円形ぐらいにしようかな。

我が家のネコの刺しゅう (1)で、パラボラアンテナのようなプロテクターを付けている猫の顔の写真を見たら、かなり細い瞳になっていたが、あまり細い瞳だと、機嫌の悪そうな顔になってしまうので、
少し、瞳の幅を修正しましょう。


                                  ・・・・・・つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿