2012年8月21日火曜日

前あきベスト

残り少ない糸を、大まかに、4等分し、1/4づつを前身ごろ用に、残りの2/4 を後ろ身ごろ用に振り分けた。前身ごろのほうが、後ろ身ごろよりも、使う分量は明らかに少なくて済むので、まずは、後ろ身ごろから先に仕上げていく事にした。
後ろ襟ぐりでほんの少し、割り振った糸では足らなくなったので、前身ごろ用の糸を使った。
前身ごろは、棒針に移し変えて、左右同時進行で、左身ごろを2段編んだら、すぐ右身ごろを2段編むという形で、「綱渡りニッティング」。

どうにか、袖あきの丈が20cmになった。
その時点で残っていた糸は、料理用のはかりで計ると、1g。
左右のそでぐりを細編みで始末できるかできないか
やってみるしかない

細編みをそでぐりに1周したら、少しだぶついたゆがみが出たので、解いて、やり直し。 今度は、細編みの数を控えてみた。
その時点で、余っていた糸はもうほんのわずか。
そのわずかの糸で、細編みの上に、鎖編み3目ずつを浮かせるように飾り編みしてみた。

そして残った糸は、1mくらい
ヤッター、という やりきった感が湧いてくる。

着丈は、46cmになった。

コットンカーディガンとアンサンブルで着られるね。
カーディガンの丈が、50cmだから、ベストは、46cmでちょうどよかったね。
アンサンブルが、375gで、できちゃった。fu,fu,///

0 件のコメント:

コメントを投稿