2012年8月24日金曜日

チュニックを作った

毎日、毎日33.34度の日が続いています。
汗で肌もかゆくなりがちです。
昨年の暮れから、急にカユミ肌、超敏感肌になって、
肌着の縫い目の、特に、ロックミシンをかけた縫いしろが、
肌に刺激となって、かゆくて困っていました。

そこで、敏感肌に優しい、肌を刺激しない縫いしろの肌着を手作りして、着るようにしていたら、敏感肌、かゆみ肌が急に良くなってきた。

着るもので、こんなに違ってくるのを、実感して、
夏に向けて、ブラウスか、チュニックも、敏感肌対応で作りたいと考えた。
敏感肌対応と言っても、縫い代に、ロックミシンや、ジグザグミシンをかけないで、
主に、おりふせ縫いして始末しました。

肩のおりふせ縫い、縫い目が、気になりません。

参考にしたパターンは、クライ ムキさんの {大人の春夏服}
この本の、表紙になっているチュニックに、一目ぼれして、作ってみました。
使った布は、表と裏で柄が違う、リバーシブルの、ダブルガーゼ。
110cm幅、2m
片面が、パープル系の桜の模様、もう片面は、細かい絞り風模様
身ごろに絞り模様を使い、着物のようなえり開きには桜模様
着丈を短くして、70cmで作った
この夏は、何度も着て、洗って、着て、洗って
肌あたりのいい柔らかガーゼなので、敏感肌にやさしいんです。

この型紙を使って、暖かい生地で縫ったら、秋、冬にも使えそう。




0 件のコメント:

コメントを投稿